仮想通貨|モナコイン・ネム(XEM)|よもやま話

仮想通貨・モナコイン・ネム(XEM)・ビットコインなどについてアレコレ語ってみようと思います

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

モナコイン

モナコイン(モナーコイン)の発掘(採掘)はじめました!

投稿日:2017年1月8日 更新日:

なんか「冷やし中華はじめました」・・・みたいな出だしで恐縮です!

※モナーコインの体験記を追記していってます。結果を見たい方はリンクからどうぞ。

2017/01/16追記分
2017/05/10追記分
2017/05/19追記分

「モナーコイン」の他記事

モナーコイン(モナコイン、monacoin)ってなんぞ?

という人のために・・・

モナーコインは最近良く耳にする「仮想通貨」ってやつです。

そう、あのビットコインを始めとする有名なやつですw

モナーコインは2ちゃんねる発祥のウサンクサイ(失礼)仮想通貨なのです。

ちゃんとビットコイン経由で円にも換金できる、れっきとした「お金」であります。

(現在はZaifで直接「モナー・円」の両替ができます)

このお金をPC使って発掘(採掘)できると言うからお立ち会い!

IT先駆者の末席を汚すワタクシとしては、これはもう試してみるしか無い・・・と!

さて、仮想通貨のメリットを挙げてみると・・・

  1. 送金手数料がめちゃ安い
  2. レートによって儲けが出たりする(株や外貨みたいなものと思って下さい)
  3. マイニング(当記事のメインです)によってコツコツ増やせる

もっと色々あるんでしょうが、僕が現時点で感じているメリットをあげてみました。

最初におことわり

結構PCスキル必要かもしれません。

batファイル等いじらないといけませんので、全くPCスキルがない人にはちょっと敷居高めです。

また、モナーコインの採掘は最近、専用マシンでないと黒字化しないというのが定説になっているようです。

私もまだ試して間もないので本当の情報かどうかはわからないのですが、追々レビューしたいと思います。

面倒くさいのでモナーコイン直接買うわーという方はこちら

2017/10/6追記

PCでの採掘ですが、採算としては電気代が賄えない感じのイメージです。

しかし、掘った後レートが上がると私のようにウハウハ状態になる場合があります。

今後も採掘時レートから数倍~数十倍とかいう規模の無茶な上がり方がありえます(´∀`)

採掘ってどういうこと?

このマイニングというのは、端的にいうと、

仮想通貨の暗号化システム、取引履歴の記録システムに参加する

という意味です。

マイニングに参加しているPCのひとつひとつが繋がって、銀行のシステムみたいになっていると思っていただければ良いのではないでしょうか。

取引データは世界中の様々なPCに分けられる上、1つのPCに入っているデータはどの部分のデータかわからないように暗号化されているので改ざんは現実不可能です。

そして、このシステムが動いている間は仮想通貨は生き続ける事になります。

このシステム運営の見返りに仮想通貨が発行されることになります。

もちろん、採掘をしなくても仮想通貨をお金で買う(取引する)こともできます

 

お金が湧き出す?

「発掘」という言葉から出るイメージ。

それはまさに

金山発掘!

現代のIT版ゴールドラッシュであります(笑)

・・・でもどうやって採掘するの?

OK!僕も初めてなんで、一緒に順序を追ってみましょう!

※2017年1月時点の情報ですので、今後状況が変わる場合が多々あります。悪しからずご了承下さい。

まずは取引所を決めます

といっても、現在モナーを使うならZaif一択です

2017/10/6追記

CMでおなじみ、ビットフライヤーでもモナーが扱われるようになりました!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

もちろん無料で口座開設できます

せっかく掘っても、換金できなけりゃ意味ないですからねw

万が一採掘ができなくても、円とモナーをいつでも売買できますので口座開設しておくことをおすすめします(´∀`)

Zaifの口座開設方法はこちらで詳しく説明しております(´∀`)

実際買っちゃったほうが効率良いし・・・!

採掘は飽くなき探究心とロマンを求める人向けです(笑)

話が脱線・・・取引所はZaifとビットフライヤーどっちがいい?

登録してみたところ、使いやすさはビットフライヤーがいいですね。

初心者でもとっつきやすそうな画面です。

取引手数料はわずかにZaifが有利です。大金になると馬鹿にならないですからねえ。

仮想通貨のネム(XEM)を扱いたい人はZaifがいいでしょう。ビットフライヤーでは扱えません。

ライトコインを扱いたい人はビットフライヤーがいいです。

一長一短あるので、自分と同じくどっちも申し込んでおくと良いかもしれませんw

・・・さて、口座を開いたら本人確認まで済ませておいてください。

本人確認ができてないと通貨の売買ができませんので・・・(´∀`)

ZaifビットフライヤーはビットコインやXEMなどのオルトコインも扱えるので仮想通貨の入門にはもってこいです♪

お財布を作ります

ウォレットってやつですね。

モナーコインを貯める財布だと思っていただければいいと思います。

モナーコイン公式のダウンロードページからクライアントをダウンロードします。

(Windows (Installer)と書いてるやつです)

追記:2017/09/29

取引所にモナーを入れっぱなしにする場合はウォレットを作る必要はありません。

ただし、相場の雲行きが怪しい時用に退避先として作っておくのはアリだと思います!

インストールして起動するとこんな感じの画面が出ます。

とりあえず現段階で必要なのは「受取用アドレス」のみです。

メニューバーから[ファイル]→[受取用アドレス一覧]をクリックして出て来る

MGMrfzd1PPX6BqtTkcprj7eRbgJfsvfE9W のようなアドレスを右クリックして[アドレスをコピー]します。

このアドレスをメモ帳などに貼り付けて保存しておきましょう。モナーコインの財布の入り口代わりになります。

さて、ネットワークと同期ができるまで結構時間がかかります。のんびり待ちましょう。

そうしている間にマイニング(採掘)の準備をします。

2017/10/17 追記

おそらく一番簡単な採掘方法であろう、NiceHashの使い方を投稿しました。

ただし、払い出しがビットコインになります。

プールマイニングでGO!

一人で発掘すると非常に割に合わないようです。

ですので同じ発掘者同士、徒党を組んで採掘をするのが「プールマイニング」と言うらしいです。

私はVIP POOLというプールを使っています。

2017/06/20 追記

VIPPOOLは6/20現在、新規ユーザ登録の受付を停止しております。

代わりにASICpoolなどいかがでしょうか(システムはほぼVIPPOOLと一緒です)。

https://asicpool.info/

VIP POOLの使い方

VIP POOLの左側にメニューがありますので、[その他]→[登録]をクリックし、必要事項を入力していきます。

登録した内容は今後必要になるのでメモ帳などに保存しておきましょう。

ログインした後[アカウント]→[ワーカー]でワーカーの登録をします。

まだよくわかっていないのですが、発掘作業するPCごとにワーカー登録したほうが発掘効率などが一見できて良さそうです。

ワーカーのIDとパスワードはあとの設定で必要になります。

2017/09/29追記

掘ったモナーは定期的にウォレットか取引所に移動するようにしましょう。

入金先の確認

ウォレットの場合は受取用アドレス、zaifの場合は[アカウント]→[MONA入出金]のMONA入金アドレスを確認します。

自動払い出しの設定

VIP POOLの場合は[アカウント]→[アカウント編集]→払い出し先アドレスに入金先の受取アドレスを入力します。

「自動払い出し」の値を入力したら[アカウント更新]をクリックします。

自動払い出しの値は好きな値で良いんじゃないでしょうか。私は10にしています。

10モナー溜まったら払い出し、という感じです。手数料もほとんどないので、あまり気にせずこまめに送金しておくと良いと思います。

マイニングPCの設定

PCでのマイニングは

  1. CPUを使ったマイニング
  2. GPUを使ったマイニング

この2つがあります。

CPUを使ったマイニングよりGPUを使ったマイニングの方が高効率となります。

※現在「CPU」マイニングは殆ど掘れません。GPUマイニングを強くおすすめします。

グラフィックボードが無いけど、自作PCでマイニングしたい!という方はこちらへ!

お使いのPCがGPUを使えるかは判別用のソフトなどを使って調べてみて下さい。

また、それぞれのマイニングソフトのダウンロードはここからダウンロードするのが早いと思われます。

NVIDIA(GEFORCE)はCCminer、ATI(Radeon)はsgminerを使うと良いと思います。

使うマイニングソフトを間違えると発掘能力がフルに出ないので気をつけて下さい!

NVIDIAのグラボはCUDA環境を整えてから、

AMD/ATI GPU の方は OpenCL環境を整えてからチャレンジしてくださいね♪

ダウンロードしただけだと使えないのでbatファイルの設定例を見てbatファイルを作っておきましょう。

次回からダブルクリック一発で起動します。

CCminerを起動するとこんな感じで採掘作業が始まります。

これに連動してVIP POOLでも採掘が始まった様子が伺えます。

[アカウント]→[ワーカー]からアクティブにチェックが付いてKH/sに値が出ていれば発掘している状態です。

ここまでくれば一攫千金も夢じゃない?

いやいや、そんな甘いもんじゃないです。

ちみちみ稼いでいきましょう。人生そんな甘くないですヨ。

一ヶ月ほどやってみて結果をレビューしてみますね(´∀`)

追記:2017/01/16

現時点でうちのマシン(HP ENVY15 NOTEBOOKPC)ではおおよそ5モナー/日ほど稼げるようです。

【かんたんなPCスペック】
  • CPU:i7-5500U 2.4GHz
  • メモリ:8GB
  • グラボ:GeForce GTX850M
  • 平均3,600KH/sくらいのハッシュレート出してます

今のレートが1モナー約3円なので一日の稼ぎが15円くらいっすか・・・(´∀`)

ノートPCで100W使ってるので1日約70円くらいの電気代でございます。

コイン掘るためだけに使ってたら完全赤字ですなww

まあ、余剰電力なので稼いでくれるだけいい感じですw

後はレートが上がるのを楽しみに待っておけば・・・うししw

趣味で発電機作って、電力フリー目指してみようかな~(。・ω・。)

追記:2017/05/10

コインのレートがかなり上がってます。

始めたことは1コイン2~3円ほどだったのですが、19.5円ほどに上がってざっと7~10倍ってとこでしょうかw

でも掘削率も下がっていて、一日1~3コインになっています。

以前に掘った分はレートが上がった利ざやで、ようやく元をとった感じです。

今後も以前のように5モナー/日くらい掘れていれば、これからも電気代ペイして多少利益もでるんですが・・・。

今のところ439モナー溜まってますので、現時点で439×19.5円=約8,500円ってとこでしょうか。

4ヶ月ほど動かしてるので電気代が70円(1日)×30日×4ヶ月=8,400円・・・・。

100円ほどしか純利益出てないw

ま・・・まあ、このPC、モナーコイン採掘専用じゃねえから!!

これからの爆上げに期待してまっすw

でもでも、PC夜通し動かしてるだけで8500円が湧いて出てきているのは、なんか面白いです(´∀`)

家族三人映画とか見に行けますねえ(๑ˇεˇ๑)

(実際には電気代がありますので、モナーコイン掘削だけを目的にしたPC使用だと今のところ大赤字ですw)

追記:2017/05/19

モナーコイン換金してみました!

2万円くらいになりました!ホクホクですw

詳しくはこちら

追記:2017/09/29

現時点で1日あたり約0.29モナーというしょっぱい事になっています(笑)

それでも14.5円/日くらいかなー。結局、その時のレートで15円前後くらいしか掘れないってことかな。

まあ、このあと1モナー1,000円とかになったら・・・身震いが止まりませんのことですよ(´∀`)

モナー採掘の醍醐味は「値上がり幅がデカい」ところ。もちろん値下がりもでかいですがw

身銭を切らず(電気代は切ってますがw)投資っぽいこと出来るのでたのしーーですw

一度体験した冒険野郎のロマンは中々脳裏から消えないのですよ!

 

寄付まってまーす♪

この記事で「モナーコイン掘り始めました!」という方、「書いてる内容で参考になったよ!」という方は・・・

0.1モナーでも良いので寄付してくれたら嬉しいです(๑ˇεˇ๑)

「日本発」仮想通貨の流通にご協力を!

受取アドレスはこちら→MGMrfzd1PPX6BqtTkcprj7eRbgJfsvfE9W

モナーコインの換金はこちらで準備を!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

-モナコイン
-, , ,

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    今とんでもないことになってませんかね・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

モナーがプチバブル? ビットフライヤー上場

モナーコインがビットフライヤーに上場しました。 ビットフライヤーと言えばTVCMでもよく見かける日本では最大手の仮想通貨取引所です。 ここが認めたんなら、もうモナーは出来る子よね? ビットフライヤーの …

モナコイン今後の予想その2

いやー先週は700円突破おめでとうございました。 モナコインの可能性を見せつけてくれた出来事でしたね。 さて、ここで再度今後の動向をざっくり予想してみようと思います。 あまり詳しくはない素人の戯言なの …

むしろ今、モナーコインが買い時だという話

モナーコイン絡みの記事が人気だとわかり、ひたすら書いてみようと思う「主」です。 正直、新参者なのでよくわかってない部分も多いのですが、よろしくおねがいします(´∀`) モナーは今が買い時だという話 モ …

モナーコインの今後の動向

モナーコインが50円付近を行ったり来たりするようになりました。 ここで今後の動向をざっくり予想してみようと思います。 あまり詳しくはない素人の戯言なので参考にはならないと思いますが、お勉強の手がかりに …

モナーコインをまた買ってみる

仮想通貨が爆上げ中な気配の今日このごろ どこまで続くかはわかりませんが、ビットコインを始めいろんな仮想通貨が軒並み上がってます。 この流れは続くと踏んだので一旦落ち着いたところでモナーコインを買い戻し …

人気記事TOP5

カテゴリー

このブログのRSS

RSS Feed RSS - 投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。